「引き寄せの法則」って、何?

「引き寄せの法則」を人生に活用していこうとするときに、
まず大事なことは、
「引き寄せの法則」について知ることです。

「引き寄せの法則」という言葉自体は、世の中に浸透しているので、
けっこう誰でも知ってる言葉だと思います。

しかし、実際には本を読んだことがない。
聞いたことがあって知ってるだけ。
なんとなくのイメージで。
ってことが多いです。

「引き寄せの法則」をことわざに当てはめると、
『類は友を呼ぶ』
が一番分かりやすいことわざかと思います。

「引き寄せの法則」をシンプルに説明すると、
『心で思っていること、感じていること』を磁石として、同じものを引き寄せる法則です。

で、まず一番大事なことは、
「引き寄せの法則」は、『法則』だということです。

よくある勘違いは、
「「引き寄せの法則」やってみたけど、上手くいかない」
「「引き寄せの法則」は、人によって出来る出来ないがある」
「「引き寄せの法則」は、時代遅れだ」
みたいな考え方です。

それは違いますよってことです。
「引き寄せの法則」は、『法則』です。

この宇宙に存在するもの、
全てに作用して、影響を与えている「宇宙の法則」。
それが、『引き寄せの法則』だということ。

「信じてる」「信じてない」に関わらず、誰にでも作用しているということ。

重力を例えにすると分かりやすいと思います。
「万有引力の法則」は、『法則』だから。
意味なく急に働かなくなったりしないですよね。

たとえば、飛行機が空を飛んでいるのは、
重力を無視しているわけではなく、
逆に、いろんな自然法則を利用して飛んでいると思います。

人生に『引き寄せの法則』が大きく関わっていること。
これは否定できないことです。

だとすれば、飛行機と同じですよね。
『法則』を無視するのでなく。
『法則』に逆らおうとするのではなく。

『法則』を理解して、利用する。

これが一番良いのではないでしょうか。

『引き寄せの法則』のことを知っていくと、
心理学、脳科学、心理セラピー、コーチング、ヒーリング、物理学、量子力学。
いろんな分野に密接に繋がっていることがわかります。

『法則』とは、言いかえれば、「ルール」と言ってもいいかもしれません。
この世界に、この宇宙に、人の人生に、何らかの法則、ルールがあるのならば、ちゃんとルールを知っておかないと、困りますよね。

心理セラピー、コーチング、ヒーリングは、
この宇宙に働く、「引き寄せの法則」を含めた「宇宙の法則」をうまく活用して、
人生をより良いものにする『方法論・考え方』だと言えると思います。

今回はここまで。

次の記事でも引き続き、
さらに「引き寄せの法則」を深堀していこうと思います。