『幸せ』って人それぞれ
『わたし、全然、幸せになれる気がしない』
そう思っている人は、自分の『幸せ』をちゃんと知らない人が多いです。
『幸せ』って、人によって違います。
田舎で、自然に囲まれて、ゆったり暮らすことに『幸せ』を感じる人もいれば。
逆に、都会で自分の才能を発揮して、自信を持って働いていることに『幸せ』を感じる人もいます。
『幸せ』って人それぞれ違うんです。
だから、自分にとっての『幸せ』をちゃんと分かってないと、必ず道に迷います。
『幸せ』を探すなら。。。
例えば、あなたは『コーヒー』が好きだったとします。
でも、コーヒーなら、なんでもいいわけではないですよね。
周りの人と好みが全く一緒になることもないでしょう。
いざ、あなた好みのコーヒーを探す旅に出るなら、
ただただ『コーヒー』を探す目的だと、たどり着けません。
だけど、あなた好みのコーヒーの条件をちゃんと知っておけば、
『〇〇産で』『△△な味で』『☆☆のような風味で』
あなた好みのコーヒーに出会うことが出来るでしょう。
『幸せ』を探す旅も同じです。
あなたにとっての『幸せ』って何?
これをちゃんと、知っておけば、
あなたはちゃんと、あなたが本当に欲しい『幸せ』に辿り着けるでしょう。
あなたにとっての『幸せ』って何?
いざ、『私にとっての幸せ』って何だろうと考え始めたときに、陥りやすいのは。
『出来事』を幸せに結びつけてしまうことです。
それは、結婚だったり。
独立だったり。
お金持ちになることだったり。
玉の輿に乗ることだったり。
なぜ、『出来事』に結び付けると、ダメなのでしょうか?
それは、『幸せ』=『感情、気持ち』だからです。
例えば、念願の結婚が叶ったとして。
すぐに離婚したり。
夫婦の関係が冷めきっていたり。
お互い、仕事が忙しくてコミュニケーションがギクシャクしていたら。
それは、『幸せ』ですか?
違いますよね。
『幸せ』=『結婚』ではなく。
あなたが本当に欲しかった幸せは、
『結婚』の先にある、
夫婦のコミュニケーションで感じる信頼感であったり。
家庭の温かさであったり。
お互いに、強い絆で結ばれたことでの、満たされた気持ち。
なのではないでしょうか?
あなたの『幸せ』を見つける方法
あなたが『本当に欲しい幸せ』を発見する方法を2つ紹介します。
1つ目は、過去の体験から『幸せの感覚』を探す方法です。
あなたが、過去、嬉しかった、楽しかった、満たされた体験を思い出してみて下さい。
そのときの、
①気持ち、体の感覚
②周りの人や環境・様子
③その場面で大事なこと
を思い出し、見つけてみて下さい。
そこで、見つけた
『気持ち・体の感覚』があなたが欲しい『幸せの感覚』です。
そして、
そのときの
『周りの人や環境、様子』
『その場面で大事なこと』
が、あなたが『幸せ』を感じる状況やキッカケになります。
いくつか過去の体験を思い出して、同じように①②③を見つけてみましょう。
おそらく、すべての体験に共通するものが見つかるはずです。
2つ目は、理想の未来・夢から探す方法です。
過去の体験のときと同じように、
理想の未来、夢が叶った場面を思い浮かべて。
①②③を探してみて下さい。
ぜひ、試してみて下さいね(^_-)-☆
自分自身の『幸せの感覚』と『幸せを感じる条件』を知っていれば、
あなたは、必ず『幸せ』に辿り着るはずです。