これが一番カンタンな問題解決!!

世の中には、いろんな問題解決の方法があります。
カウンセリングやコーチング、占いなど。
いろんなものがあります。

ですが、実は、一番簡単で、究極の問題解決の方法があります。

それは、
『その問題以上の大きさの人間に成長すること』
です。

小学生の頃を思い出してみてください。
その頃、悩んでいたことを覚えていますか?
覚えていたとしたら、今の悩みと比べてみてどうですか?
おそらく、覚えていない人も多いと思います。

また、覚えていたとしても、小さな問題に感じるはずです。
1、2年前のことだとしても、そうです。
それは、すでに乗り越えてきたことでしょう。

すでに解決済み。

もしくはその時よりも、今のほうがより良い選択肢を選べるのではないでしょうか。

今、目の前にある問題は、自分が成長して、その問題より大きくなると解決できます。

問題は死ぬまでなくならない!?

問題というのは、死ぬまでなくなりません。

これは、ぜひ知っておいてほしいことです。
この事実をちゃんと知っておくと、問題や悩みに対する向き合い方が変わります。

もっと楽に生きれます。

悩みや問題を抱えて、苦しみがちの人に多いのは、
『今、目の前の問題や悩みを解決すると、問題や悩みはなくなる』
という幻想を持っていることです。

私自身もそうですし、みなさんそれぞれに、何かしら問題を持っていると思います。
それは、人間関係だったり、健康だったり、お金のことだったり、様々でしょう。

もし、その問題を解決したら、次の問題、悩みは必ずやってきます。
人によって大小はあれども、これは誰でも同じです。

大事なのは、問題が来たときに、それを特別なものだと思わないことです。

自分は運が悪いとか。
自分には、問題や悩みばかりがついてくるとか。

確かに、人によって問題や悩みは違うので、他人が持っている問題は分からないことが多いです。

仮に、どんなにお金持ちでも。
どんなに幸せそうに見えても。
何かしら、問題や悩みを持っています。

問題との付き合い方が大切

大切なことは、問題との付き合い方だと私は思います。

問題を解決する方法を学ぶことは大事です。
しかし、問題が来るごとに、落ち込んだり、感情が揺さぶられ過ぎると、辛くなりがちです。

いま、目の前にある問題は、
何年後かには、解決している問題です。
むしろ、あったことすら忘れているかもしれません。
実は、それくらい小さな問題かもしれません。

そして、その問題を解決したことは、貴重な経験になります。

誰かの役に立つ経験になるかもしれません。
それが仕事につながるかもしれません。
自分を成長させてくれるものです。

会社をクビになり、転職活動に苦しんだ人は、その後、同じような状況にあっても、それほど悩まなくなります。
ダイエットに悩み、その問題を解決できた時には、大きな自信になります。

対人関係に悩み、苦しんで、乗り越えようといろんな努力した経験は、必ず誰かの役に立つものになります。
自分の今抱えている悩みや問題が大きければ大きいほど、のちに得るものは大きいです。

その経験を、求めている人はたくさんいます。
自分が問題を抱えているときに、覚えていてほしいことは、その問題は後にプラスに出来るということです。

ラベルを貼り替える

ぜひ、今抱えている問題に貼ってあるラベルを貼り替えてみましょう。

嫌なもの。つらいもの。運が悪いから。自分だけ。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

実は、思ってるより小さいもの。必ず解決する。自分の成長につながる。誰かの役に立つ経験。

このラベルの貼り替えだけで、かなり目の前の問題は小さくなります。
落ち込みにくくなります。
もっと楽に生きれるはずです。

ぜひ、試してみてください。