過去の選択

あなたは後悔していることがありますか?

『なんで、あんなことしたんだろう・・・』
『なんで、あんなこと言っちゃったんだろう・・・』
『もし、あの時こうしていれば・・・』
『もし、あの時こう言っていれば・・・』

人はどうしても、過去に選択したこと、決断したことを後悔しがちです。
そして、自分のことを責めてしまいます。

『私ってダメなやつだな・・・』
『俺ってバカだな・・・』

でも、本当にそうでしょうか?

自分のベストの選択!!

過去、あなたがやってきた選択は全部ベストの選択です。
あなたが、その時ベストだと思ったことを選択してきました。
その選択は、その時のあなたにとってベストの選択です。

では、なぜ後悔してしまうのでしょうか?

それは、その選択を、今のあなたから見て、評価をしてしまうからです。
今のあなたは、その時のあなたよりも成長しています。
失敗や経験を積むことによって、その時よりも良い選択できるようになっています。

だからこそ、後悔してしまうんです。

『なぜ、あの時、あの選択をしてしまったのか?』
『今の私なら、もっと良い選択ができたのに!!』

そうです。
その後悔の思いや、言葉には、もう一つの言葉が隠れていました。

今の私なら、もっと良い選択ができたのに!!

自分を責める必要はない!!

本当は、それは自分を責める必要のないことです。
むしろ、その後悔の思いが湧くことは素晴らしいことです。

なぜなら、それは、あなたが成長した証だから!!
もし、その時から成長していなければ、あなたはその時の選択を後悔しません。

『今の自分が同じ状況になっても、あれ以上の選択はない。』
そう思っていたら、逆に問題ありかも・・・
それは、その時のあなたから成長がないからかもしれません。

だからこそ、自分を責めないでください
ぜひ、自分を認めてあげましょう。

その時は、それがベストの選択だった!!

そして、むしろ褒めてあげてください。
それは、あなたが成長した証!!
その時には、思いつきもしなかった答えが、あなたには導き出せるようになったということ。

今、その時と同じ状況になったら、あなたは確実にもっと良い選択ができます。

結果は誰にもわからない!!

他人はいろいろ言うかもしれません。
あなた自身も、あなたのことを責めたくなるかもしれません。
しかし、世の中には100%を保証するものは存在しません。

100%上手くいくことはないし、100%失敗することもありません。
どんなに確実なものでも、例外があるものです。
その時に、あなたが別の選択をしていたとしても、良い結果になるとは限りません。

もしかしたら、もっと悪い結果になっていた可能性だってあります。
誰にも、結果はわからないことです。

過去は変わる!!

そして、過去は変わります。
過去は記憶でしかありません。
意味づけでしかないんです。

未来に、その時の失敗が役に立って、嬉しい出来事が起こったら・・・
その瞬間に、今まで後悔していた過去は、感謝すべき大事な出来事になります。

逆にも然りです。
今は、良かったと思っている出来事の意味づけが、変わる可能性だってあります。

簡単に、心を軽くする方法意味づけを変えることです。

全ては、意味づけしだいです。
ぜひ、あなたの人生を、あなたにとって幸せな意味づけで輝かせてください。