ネガティブ思考は自然な思考!?

ネガティブ思考、マイナス思考は悪いことだ!!

今の世の中では、そう思い違いをしている人が多いのではないでしょうか?
動物は、そもそもネガティブ思考です。
それは、外敵や自然環境から命を守るために必要な反応だからです。
命のリスクを避けるために、マイナスのことを想定することが必要だったからです。

人間も動物です。
大昔は、ネガティブ思考によって、命を守ってきました。
逆に、ポジティブで危険を顧みない人間は死んでいってしまうような時代が人間にはありました。

ポジティブ思考が良い!?

近年では、ポジティブ思考・プラス思考が良いという考え方が主流になっています。

常にプラスの言葉を使いなさい。
どんな辛い状況でも、プラスに捉えなさい。
ポジティブ・プラス思考にしないといけない。

私自身、常に
『プラス思考!プラス思考!』
と自分に言い聞かせ、長く実行していた時期がありました。

そのときの自分自身はどうだったのか?
ときに大きい反動がやってきました。
ずっとプラス思考でいることで、強いマイナス思考に飲み込まれることがありました。

また、辛さを無理やり押し込めている自分。
本当の自分の気持ちを無視していた自分がいました。

プラス思考は、
『苦行の先にこそ、幸せがある』
根性論、結果主義に偏る傾向があるように思います。
心を置き去りにすることが多いように思います。

禅脳思考!!

禅脳思考とは、スポーツドクターの辻秀一さんの唱えている思考法です。

無理に感情を変えようとするのではなく、ありのままを受け入れること。
それによって、ベストのパフォーマンスを出せるような心の状態にすることができます。

これをフローの状態と呼んでいます。
そのための方法として、2つのポイントがあります。

1つ目は、認知(意味づけ)に気づくこと
2つ目は、感情に気づくことです。

出来事にどんな意味づけをしているのか?

出来事自体には、嬉しいもの、悲しいものというのは存在しません。
出来事自体には、意味はついていません。
個人個人が、その人だけの意味づけをしています。

どんな出来事だとしても、人によって持つ感情も違います。意味も違います。
まずは、その事実に気づくことです。
人は、ある出来事を、これは嬉しい出来事。
これは、悲しい出来事というふうに自然と意味づけしがちです。

しかし、その出来事自体には意味はありません。感情もありません。
その出来事に自分なりの意味をつけて、その意味に合わせた感情を感じているだけです。

ぜひ、出来事自体には意味がないこと。
自分が意味づけをしていることを意識して、観察してみてください。

『あの人に挨拶したけど、挨拶を返してくれなかった。』
『犬のフンを踏んでしまった。』
『駅に着いた瞬間に、電車が出発した。』

これらの出来事には、意味はありません。
意味をつけているのは、あなたです。

どんな意味づけをしましたか?
自分がいつも、どんな意味づけをしているのか観察してみましょう。

自分の感情に気づく!!

現代人は、自分の感情に気づく習慣がありません。
子どものころからの教育や、仕事の中で自分の感情を押し殺す習慣になりがちです。

嬉しい!
楽しい!
ワクワク!
ウキウキ!

悲しい・・・
寂しい・・・
めんどくさい。。。
怖い!

今、あなは、どんな感情を感じていますか?

疲れている。頭痛がする。ダルい。

こういった言葉のほうが馴染みがあり。
出てきやすいかもしれません。
ですが、これらは、身体の感覚なので、ぜひその奥の感情まで感じ取ってみてください。

『あ!なんかウキウキしてる!』
『なんか楽しい感じがする!』
『なんか・・・寂しい感じ。。。』
『なんか怖い感じがする。。。』

自分が今感じている感情に気づいてみてください。
すると、感情に流されにくくなります。
自分の感情に飲み込まれることが少なくなります。

自分の心を客観的に観察できるようになるので、自分の意味づけのクセにも気づきやすいです。

ありのまま!

大事なのは、気づくことです。
無理に変える必要もなく、気づきましょう。

私が思うのは、ポジティブ、ネガティブも一長一短だということです。
どちらかに偏ると、反動が出るし、負担が出やすい。

両方を理解すること。
そして、バランスを保つことだと思います。
それは、ありのままの自分を受け入れることだと思います。

心を穏やかにして生きていく方法です。