無条件の愛
ここからは、
心の傷を癒す方法①!!~自分に許可を与える~の続きになります。
前回は、インナーチャイルドを癒す方法1つ目として、自分に許可を与えることについてお伝えしました。
今回は、2つ目、自分に無条件の愛を与えることです。
大人になっても残る心の傷の原因の多くは、
幼少期・子どもの頃に愛をきちんと受け取れなかったことです。
そのため、
心に住んでいる傷ついた子ども(インナーチャイルド)は、
大人になっても愛が欲しくて苦しむことになります。
しかし、実は、
その子が本当に愛してほしいのは、
親でもパートナーでも恋人でもありません。
本当にその子が愛してほしいのは、あなた自身です。
あなた自身にその子は愛してほしいと思っています。
その子に与える愛は、他人から受け取る必要はありません。
あなた自身が、その傷ついた子どもに無条件の愛を与えることです。
抱きしめること!!
ぜひ、心の中に住んでいるその子をイメージしてみてください。
その子はどんな辛い思いをしてきたのでしょうか?
どんな気持ちで苦しんでいるんでしょうか?
ぜひ、その子の気持ちを受け止めてあげてください。
一緒にいてあげてください。
見守ってあげてください。
抱きしめてあげてください。
無条件の愛を与える!!
よく頑張ったね。
私はちゃんと知ってるよ。
そのままでいいよ。
大丈夫だよ。
私は、ずっと、あなたの味方だからね。
生まれてく来てくれてありがとう。
ずっと一緒だよ。
ぜひ、無条件の愛の言葉をたくさんかけてあげましょう。
その子は、どんな表情ですか?
胸の中はどんな感じですか?
心の傷を癒すために!!
インナーチャイルドを癒す方法には、いろんな方法があります。
ぜひ、本で調べてみたり。
セラピーを探されてみるのも良いかと思います。
しかし、
あなたの心の傷を癒せるのは、あなた
だということは忘れないようにしてください。
セラピストやカウンセラーは、
それを手伝うことしかできません。
あなたの心の中にいる傷を持った子どもは、
あなた自身の愛を一番欲しがっています。
あなたが、その子のことを認めてあげることが何より大切です。
①その子の存在を知る
②寄り添って、抱きしめてあげること。
③許可を与えてあげること。
④無条件の愛の言葉を与えてあげること。
まずは、その子の存在を知ることです。
あなたの抱えている問題、悩みにまず向き合ってみる。
すると、その時感じるの感情と身体の感覚があります。
そして、その感情と感覚が生まれたときがあります。
その子どもは、その感情と感覚が生まれたときのあなたです。
その子の存在を感じること。
そして、抱きしめて、許可して、無条件の愛を与えてあげます。
その子どもは、あなたの愛情を受け取ることで、癒されます。
初めまして。
37歳、女です。
2歳の息子と二人暮らしです。
数ヶ月に一度とても落ち込むことがあり、その時に過去の悲しかったことなどを思い出してしまいます。
今回がその時なのですが、
「心の傷を癒す方法」
を見つけ、気持ちが楽になりました。
現在子育て中ですが、息子に厳しすぎるのでは?ちゃんと愛情を注げているのか?と不安になることがあります。
なぜなら、おそらく私はアダルトチルドレンで、アダルトチルドレンは連鎖するという記事を読んだからです。
息子の事をとても大切に思っているのに、厳しく言い過ぎたりして罪悪感に陥ることもあります。
私は子供のころ、母親の顔色を伺っていたので、息子には同じ思いをさせたくないと思っています。
同じ思いをさせたくないと思っているのに、息子に冷たくあたってしまったりしてしまう自分が嫌で落ち込みます。
「自分に無条件の愛を与えること」
この一文を読み涙が出ました。
自分の中のインナーチャイルドと向き合って、認め、抱きしめてあげました。
ひとりで泣いていた子供のころの私と息子がだぶって見えました。
素敵な笑顔を見ることができましたが、もっともっと自分と向き合い、母として自信を持って息子と向き合えたらいいなと思いました。
まとまりない文章ですみません。
実感した気持ちとお礼を伝えたいと思いました。
このサイトに救われている方がたくさんいると思います。
ありがとうございました。
ケイコさん(^^♪
嬉しいコメントありがとうございます♪
文章を読んで、息子さんに対して、すごく愛情深い、本当に素敵なお母さんだなと感じました。
すごく悩まれたんですね。
それを乗り越えようとがんばっている姿。
息子さんを笑顔にしたいと愛情を持って子育てされている姿が目に浮かびました。
そうやって、自分と向き合ってらっしゃるところが、とても素敵だと思います。
僕自身、今、『夢を叶える手相セラピスト』として、夢を叶えるお手伝いとともに。
その人が自分を癒す、認める、自信を持つお手伝いもさせて頂いてますが。
心のことをちゃんと学び始めて、僕自身がすごく救われました。
僕も、今でも、この記事に書いていることは大事にしています。
自分のことを自分と捉えて、生活していると、どうしても自分のことを自分で傷つけることが多いです。
でも、自分の心には自分にとって『大事な子ども、大事な存在』がいると思っていると。
自分で、自分に暴言を吐いたり、傷つけるようなことは減ると思っています。
自分の中には、自分じゃない守りたい『大事な存在』がいると思えることは、
自分を大切にする方法の1つにもなると思います。
コメントすごく嬉しかったです(#^^#)
いつか、どこかでお会いできる機会があれば嬉しいです♪
これからも、みなさんを癒したり、勇気づけることができるブログを書いていきます♪
今後とも、よろしくお願いします(*´ω`*)