自分を変えるには?

『自分を変えたい!!』

そう決意して。
そのために、

『自分の短所を直さないと(+o+)』
意気込んでいるあなたにぜひ、知っておいてほしいことがあります。

あなたが短所だと思っている『あなたの一部分』は、
本当は、あなたの役に立っているかも?
っていうことです。

もしかしたら、
今現在は、あなたが短所だと思っている『あなたの一部分』は、
世の中にとってすごい才能かもしれないってことです。

自分を変えようって、決意することって、とっても素敵なことです(#^^#)
そのうえで、今よりも頑張ろうとしなくても。

実は、ちょっとした考え方を変えることで。
ちょっとした視点の変え方で。
その素敵なあなたが、もっと輝けるようになる。

そのちょっとしたキッカケに、この記事がなればと思います。

物事には、表と裏がある

物事って、表と裏があります。

絶対的な正義ってないし。
絶対的な悪もない。
ある人から見れば、常識であっても。
ある人から見れば、非常識になる。

常識の話でいうと、

日本では、
首を縦に振ると『はい』
首を横に振ると『いいえ』
ですよね。

でも、
ブルガリアという国では、
首を縦に振ると『いいえ』
首を横に振ると『はい』
になるんだそうです。

出来事もそうです。

失恋した時。
その時は、最悪な出来事、悲しい出来事だと思うことが多いでしょう。
しかし、そのあとに、もっと素敵な恋人が出来たら。

『あ~、あの時別れたから、運命の人に出会えた』
『あの時があったから、成長できた』
そう思ったりするはずです。

1つの出来事の解釈は、時間によって、その人の解釈によって逆転します。
その出来事に良い悪いって本当はないんです。

性格もそうです。
一般的に明るい人って、良いイメージですよね。
逆に、おとなしい、人見知りって悪いイメージに思われがち。

でも、よく考えてみてください。
明るすぎる人ってどうですか?
うっとおしい人だっていますよね。

空気読めない人だな~。
楽しい人だけど、口が軽そうだと思ったり。

逆に、人見知りで、大人しい人は、
人に気を使いがちだけど、空気が読める人だから。
口が堅い人だと思われたり、信頼されやすかったり。

そういう印象を持たれること多くないですか?

性格も、表と裏があります。
見る人によって、良い悪いの評価は変わります。

もしかしたら、あなたが思ってる短所って、
ある人から見たら、長所かもしれませんね♪♪

短所を長所に変換してみましょう♪♪

僕の手相などの占い鑑定でも必ずやることです。

短所は長所の裏返しだってこと。
見方を変えれば、その人にとっての唯一無二の才能になります。

例えば、
①大雑把
②神経質
③飽きっぽい
④頑固

この4つの言葉って、短所として扱われる言葉だと思います。

これを、長所の言葉に変えてみてください(^_-)-☆

意味はそのままですよ♪
見方を変えるだけ。
マイナスをプラスに変えるだけ。

どうですか?

①大雑把⇒〇〇
②神経質⇒〇〇
③飽きっぽい⇒〇〇
④頑固⇒〇〇

じゃあ、答え合わせ♪♪
(正確には、答えはたくさんあります。いくつあってもOK♪)

《回答例》
①大雑把⇒おおらか、心が広い
②神経質⇒細かいところに気が付く
③飽きっぽい⇒切り替えが早い
④頑固⇒自分なりのこだわりを持ってる人

どうですか?
正解はないんで(^^♪
いくつ出てもOK。

自分が思ってる短所もこんなふうに紙に書き出してみて。
長所に変換するワークをぜひ、やってみてください♪♪

短所を長所に変えれる人になると・・・

まずは、自分の短所を長所に変えるところからスタート。
次は、周りの人の短所に見えるところを、長所に変えてみてください(^^♪

面白いことが起こりますよ(^^)/
『あの人の短所は、長所でもあったんだ。』

達人級になると、
人の才能、長所を引き出すプロフェッショナルになっちゃいます。

そして、気づくかもしれません。

もしかしたら、今の私に必要なのは、
自分を変えることじゃなくて。
自分を認めること、許すこと、受け入れること。
だったのかもって(#^^#)