私の才能ってなに?

『自分には、どんな才能があるんだろう?』

多くの人が知りたいことではないでしょうか。
他人の才能は、よく見えるけど。
自分の才能って見えないことが多いです。
気づかないことが多いです。

僕は、セッションをさせて頂くときに、その人の『才能を見つけること』、『才能を引き出して使えるようにすること』をすごく大事にしています。
それは、自分の持っている才能をちゃんと使えるようになると、『夢』や『目標』が簡単に叶えられるようになるからです。

自分の才能を見つけると・・・

バスケットボールを例に考えたいと思います。

バスケットのゴールが、あなたの『夢』、『目標』だとしたら。

バスケットのゴールが2メートルのところにあったとします。
あなたの本当の身長は、【170cm】だけど。
あなたは今、かがんでいて、身長【100cm】しかありません。
というか【100cm】だと思いこんでる。

だから、バスケットのゴールまで、どれだけ頑張っても手が届かないし。
届くはずがないと思ってる。
もしかしたら、脚立が必要だと思ってる。

このときの『身長』って、『才能』と同じだと思ってます。
本当は、夢にもう少しで届く『才能』があるのに、気づいてない。
自分の持ってる『才能』じゃ、届かないと思いこんでる。

どうしたら、バスケットのゴールに届くのか?
あなたの『夢』、『目標』に届くのか?

一番、楽に、早く届く方法って、
本当の自分の『身長』⇒『才能』に気づくことではないでしょうか。

過去の経験から、あなたの才能を見つける方法

実は、自分の才能を見つける方法は、たくさんあります。

僕が、使ってるのは、主に
①『手相から才能を見つける方法』
②『過去の経験から才能を見つける方法』です。

今回は、②『過去の経験』から、自分の『才能』を見つける方法を紹介したいと思います。

ここで、ポイントがあります。
多くの人が、過去に思い出したくない経験や苦しい経験をしています。
ここでやるのは、あなたの『トラウマ』を探すことじゃないです。
何かの『原因』を探すことではないです。

『才能』を見つけることを意識してみてください。
例えば、

〇これまでどんな仕事やアルバイトを経験してきましたか?
 そのときに、学んだこと、身についたことって何ですか?

〇もし、苦しい、辛い経験があったとしたら、その経験から学んだことって何ですか?
 今に活きてることって何ですか?

〇どんな成功した体験がありますか?
 なぜ成功と思いますか?成功した原因は何ですか?

〇どんな失敗した経験がありますか?
 学んだことって何ですか? 身につけたスキルや知識は何ですか?

ポイントは、人生のすべてに学びがあるということだと思います。
僕自身、過去の失敗体験の中に、僕にしかないたくさんの才能が眠っていたのを発見しました。
それが、僕の夢への近道になりました。

あなたにしかない才能を見つけましょう♪♪

人はみんな、違う人生を経験しています。
同じ人生を経験する人はいません。
双子でもそうだと思います。

共通する経験はあっても、その人だからこその経験があるものです。

だからこそ、過去の経験には、
あなたにしかない才能が眠っていると、僕は思っています。

それに気づいて、使えるようになったら、あなたの夢は、思っている以上に簡単に実現できるようになります。
思っている以上に早く実現できるようになります。

これは、僕の経験から、そうだと信じています。
ぜひ、あなたの才能を探し始めてみてください。

あなたの過去の経験には、『ものすごい宝箱』が埋まっているかもしれません。