心が満たされないと感じたときには・・・

なんだか今の生活に虚無感や、不足感を感じてしまう・・・
なんか物足りない・・・
満たされてない・・・

そんな時には、自分の心を深く見つめてみましょう。

人が幸福感を感じるポイントは3つあると言われています。
これは、アドラー心理学で使われる考え方です。
人は、この3つのうちのどれかが欠けても、満たされません。

自分が好きであること!!

その中の1つが、自分のことが好きであることです。
これは、人によっては難しく感じることかもしれません。

自分のことを好きになれない。
自信がないという人もいると思います。
これは、何もナルシストになりなさいとか。
自分大好き人間になりなさいとかではないです。

あくまで、ありのままの自分を受け入れるということです。

どういうことなのか?というと・・・
人には、長所もあれば短所もあります。
得意・不得意。
好き・嫌いも両方の面が、誰しも存在するものです。

どちらも認めてあげましょうということです。

人には誰でも、短所がある!!

人は、誰もが失敗します。
人間関係や勉強、部活、仕事などなど。

朝が弱くて、遅刻をしてしまう人。
人見知りで、コミュニケーションが苦手な人。
おっちょこちょいでドジや失敗が多い人。
物覚えが遅くて、勉強が苦手な人。
緊張しいで、仕事で力がうまく発揮できない人。

人によって、不得意・苦手なことは様々です。
ぜひ、自分のその一面を嫌わないでください。
厳しくして、責めないでください。

もし、それが大切な家族・友達だったとしたら、あなたはそのことを責めますか?

おそらく、自分の恋人や親友にそういう一面があったならば、そこまで責めないはずです。
逆に、ドンくさい所も人間臭さとして、好きになることだってあります。
可愛らしいと思うこともあるでしょう。

そういうふうに、自分の一面も許す・見守るようにしてみてください。

長所は必ずある!!

そして、誰でも必ず、得意なこと・長所が必ずあります。
ほとんどは、自分が好きなこと・趣味がつながっていることが多いです。

今の時代は、電車オタクとかアニメオタクとか、何かにはまっている人がたくさん活躍しています。
テレビに出るタレントさんなどは、そういった人にはない専門性を持っている人がすごく重宝されているように思います。

釣りが好きとか。ゴルフが好きとか。ゲームが好きとか。
アイドルが好きとか。漫画が好きとか。
それが仕事になることもあります。

その話題で、人と仲良くなれる、出会いが広がるチャンスだってあります。

計算が得意。人を笑わせるのが得意。スポーツが得意。
人の話を聞くのが好き。本を読むのが好き。
マッサージが得意。パソコンが得意。
美容に興味がある。歌が好き。

自分の得意なこと、好きなこと、興味のあることを極めていったら、何でも長所になります。
仕事にできる可能性だってあります。

長所を見つける
そして、伸ばすことをぜひやってみてください。

大事な友達のように・・・

ぜひ、自分自身を大事な友達のように扱いましょう。

自分の苦手なところや失敗は、慰めてあげる。
そして、励ましてあげましょう。

『そんなところもあるよね。』

自分の得意なころ、上手くいったことは、たくさん褒めましょう。

『私ってすごい!!』
『俺、よくやった!!』

自信がドンドンついていきます。

自分の短所を受け止めてあげる。許してあげる。
長所を認めてあげる。褒めてあげる。

これを続けていくことで、ちょっとずつ自分のことが好きになってきます。
これが、心を満たす方法の大事な1つです。
ぜひ、試してみてください。