心理療法のいろいろ

心理療法といわれるものにも、いろんな種類があります。

しかし、その中にも共通点があり、5つのポイントを変えることが大事になっています。

  1. 五感
  2. イメージ
  3. 思考
  4. 感情
  5. 行動

この5つのポイントは、心理療法だけでなく、成功哲学や成功法則などにも共通して使われているものです。

コーチングや、風水、占いなど、人の人生に関わるアドバイスやサポートをするもの、人の人生に変化をもたらすものは、5つのポイントの変化を使っています。

五感を変える

五感を変えるというのは、
人間の『視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚』の5つの感覚
から入ってくる情報を変えるということになります。

私たちは、日頃から、この五感から様々な情報を取り入れています。
その中のほとんどは、意識的ではなく、無意識に、自然に入ってくるものばかりです。
こういった情報が、私たちの心、人生に大きく影響しています。

この五感を変える、一番の方法は、『環境を変えること』です。
私たちの人生に大きな変化が訪れるのは、転職や転居、結婚などの環境の変化が起こったときです。
ときに、心にも大きな変化が起こります。

環境を変える方法として、
世の中でよく活用されているものの一つが、
『風水』です。

家の中の、物の配置や方角、置くものを変たり、
視覚としての変化をもたらします。

当然、占いとして、
方位の吉凶があってのことではありますが、
環境を変えて五感の変化をもたらすという効果もあります。

断捨離や、掃除、片付けも、
環境を変えて五感を変える方法の一つです。

他にも、アロマセラピーや音楽セラピー、マッサージなども
五感を変えるものです。
アロマセラピーは、嗅覚に変化を与えることで、心の状態に作用します。
音楽は、聴覚に変化を与えて、心を癒します。
マッサージや温泉などは、触覚に作用するものです。

五感を変える方法

「人生を大きく変えたい」
「心の状態を変えたい」
と思ったときに、転職、引越しなどの大きな変化をするのもありです。

大きな変化は、五感から入ってくる情報も大きく変わります。
しかし、小さな変化でも十分に効果があります

例えば、
『今まで行ったことのない所に行ってみる』
『普段聞かない音楽を聴いてみる』
『部屋の模様替えをしてみる』
『アロマを炊いてみる』
こういった小さな変化でも、気持ちや心に変化が起こります。

大きな変化を望む場合には、
引越し、転職といったもののほかにも、
人間関係の変化には
大きな効果があります。

環境の中でも、人間関係というのは、大きな要素です。

普段関わる人の考え方や感情が、どうしても自分に影響してきます。

  • 新しい出会いの場に行ってみること
  • 自分が理想とする人、学びたい人と交流すること
  • 今の自分の人間関係を観察してみること
  • 新しい変化を与えてみること

には、心や感情の変化だけではなく、
人生に大きな変化をもたらすことが多いです。

ぜひ、こういった変化を試してみてください。